スイーツ(笑)

ここ数年で一気に日常用語になった「スイーツ」。

この言葉から派生したネットスラングスイーツ(笑)」は2007年度のネット流行語大賞銀賞らしい。

10年ほど前から、ティラミスやエッグタルトなど単発的に大流行するお菓子は存在していたが、「スイーツ」文化自体が日本人の日常に溶け込んできていることは否定できないだろう。

この「スイーツ」は老若男女問わず、人々を笑顔にしてくれる魔法の道具だ(と僕は考えています)

そして、この偉大なるお菓子文化の元祖はやはりフランスである。(フランスさんありがとう)

お菓子職人を意味する「パティシエ」は14世紀のフランスで宮廷や貴族のために当時高級品を作るお菓子を作る係だったそうで王侯貴族の保護のもと発展したらしい。

そのためパティシエ(あるいは女性はパティシエール)は 日本の医者に値する社会的地位を持ち さらにM.O.Fと呼ばれるフランス国家最高職人賞を 持った者は最高の栄誉と信頼が保証されている。

日本もフランスを見習ってお菓子職人の保護・育成を本気で考えるべきだ!
この素晴らしい文化を発展させていかなければ!!

最近では、TORAYA CAFEなど和菓子の要素と洋菓子の要素をミックスさせた「和スイーツ」も多くなってきた。
和菓子業界も発展のため、柔軟性に富んだスタイルが目を引きます。

日本とフランスの美味しいコラボレーションがこんなところで起こってますよ。。

【おすぎ】