Arrière-pensée

僕の通う学部では第二外国語が必修となっている。

選択可能な第二外国語は、ドイツ語、スペイン語、中国語、そしてフランス語だった。合格通知が届き、希望調査があった。

友人や知人に聞くと、将来を考えると中国語が良いのでは、という話が多かった。


しかし、である。
せっかくの大学生活、「華」があったほうがいいに決まっている。
そこで僕はフランス語を選んだ。

「理由は?」

聞かれても困る…だってヨコシマな理由だから。

女の子が多そうと思ってフランス語を選んでみたものの実際はどの語学も似たような男女比だったらしい(…くやしかった)。しかも、語学のクラスで何かあったわけでもなかった(…さらにくやしかった)。

そう言えば希望調査のときに第二希望まで書いたっけな、なんてことを思い出した。こういうときだけ希望通りに行くんだから、神様もイジワルである。

それからの2年間は苦しみに苦しんだ。

もちろんフランス語のテストに。


単位は無事取れたけれど、ヨコシマな理由できめちゃいけませんね。


【しょうが】