ガストロノミー

少し前にやぎくんがフランス料理について書いていて、かぶってしまうけれど、今回は庶民派フランス料理です。

フランス料理、と聞いて何が思い浮かぶでしょうかね?

そういわれると高級な気がするのですが、あまり『コレ』と思い浮かぶ料理って、ありませんよね……。

僕は1年間南フランスにいたので、フランス料理といわれるとまず思い浮かぶのが、ブイヤベース、ではなく、ムール貝です。


2000円しないくらいでド〜〜〜〜ん! と、盛られたムールがやってきます。
味はコンソメなのかな? がスタンダードな感じ。サワークリームやチーズなど、トッピングされているものもあります。

これが、絶品。南仏に行った際は、是非!

ロゼワインがおいしいですよー!!!

おおた