カナの婚宴!?

自分の番かどうかもわからずに勝手に書いていますが、私の番だったら遅くなってごめんなさい。先に謝っておきます。


今日は私が愛してやまないルーブル美術館についてお話したいと思います。
とはいっても、1回しか行ったことがないのですけど・・・
知ったかぶりっこでごめんあそばせ。

私は誰が何と言おうと、フランスといえば、パリとルーブルとベルサイユ宮殿だと思っているので、ルーブルには絶対行こうと思ってフランスに行きました。
だって、フランスに行ってルーブルに行かないなんて、NYに行って自由の女神を見ないようなものじゃありませんこと?

本当はベルサイユ宮殿に行って、マリー・アントワネットとフェルゼンの愛の物語を再現したい気持でいっぱいだったのですけれど。

ルーブルにたどり着くまでの道のりは意外に簡単で、入場チケットもあっさり買えた私だったのですが、なにせ美術館の中が広すぎて・・・・・・・・・・
方向オンチの私にはどこを歩いているのかチンプンカンプン。
それでもやっと、なんとかお目当ての美術品を見て回ったのでした。

ミロのヴィーナス、サモトラケのニケ、そしてなんといってもモナリザ!!!!

やっぱりモナリザさんがお住まいのお部屋は、混んでてそのお姿を拝見するのが大変で、その周りをウロチョロしているときにあることに気付いたのです。

モナリザに向き合って展示されてる大きな絵の題名に「カナの婚宴」と書いてあるではないですか!婚活中の私としては捨て置けないネーミングでしょ。

私いつの間に結婚したのかしらん?と思ったのですが、説明文はオールフランス語・・・日本に帰ってきてからネットで調べてみると、めんどくさい説明は抜きにして、結論だけ言うとカナさんが結婚したのではないそうです。がっかり。

せっかく私の絵をルーブルで見つけたと思ったのに。

でも美術館をうろうろしてるとこんな発見もあるということがわかったので、まぁよしとしますわ。

世界中探せば、カナさんの結婚式の絵ぐらいあるかもしれないし。


香奈